続「地球はひ・と・つ」

こんばんは。ブランディング・ライターの栗原貴子です。

今宵は、先日の記事「♪地球はひ・と・つ♪」の続編でございます。

♪地球はひ・と・つ♪ →はこちらhttps://m.amebaownd.com/#/sites/175801/posts/editor/991192


『科学忍者隊ガッチャマン』のTシャツを着て主題歌を大声で唄っていることが、クロネコのお兄さんにバレて、赤面したのが先週の土曜日のこと。

それから数日経った、七夕の日。私は美容院にいきました。電車の中で長嶋有さんの新著『三の隣は五号室』を読んでおりました。これは、長年、私がブックレビューを書いております『レタスクラブ』のお仕事で編集部のセレクトによる、いわば課題図書です。


読書中に私は噴き出しそうになりました。

「夕暮れ、『科学忍者隊ガッチャマン』の再放送を夢中になってみている環太に、梨を冷蔵庫から出してやりながら「おかあさんは『コンドルのジョー』が好き」と言うと、途端に目を丸くされた」(長嶋有著『三の隣は五号室』中央公論新社 より抜粋)


面白いことがあるものだなあと思いつつ、美容院に到着。「アイスルマンドはどうして東京で発売にならないのか」という話題から「よし、私が買ってきて、新幹線代を上乗せして皆様に転売する。1個1500円ぐらいになるけど」などと、怪しげな共同購入の誘いをしていたそのとき。


男性のお客さまが私と同じガッチャマンTシャツをお召しになられているではないですか!


え? 

「あれ、私のTシャツだ」


着てきていたらペアルック。朝、手に取ったものの迷って着るのはやめていたのですよ、じつは。


ガッチャマンTシャツも数年前の商品だし。今更、どうしてこんなにガッチャマン? と思うと。「地球はひ・と・つ!」ってことをもっと、もっと大きな声で言いなさいっていう神様からのお告げだね。そうじゃなかったら「あなたはコンドルのジョーと結婚するでしょう」っていう予言だね。



オープニングとエンディングのテーマソングです。地球の大切さを実感します。


ちなみに、『三の隣は五号室』の私のレビューは8月10日発売の『レタスクラブ』に掲載される予定です。

栗原貴子の新でこぼこオンナ道

ブランディング・ライター栗原貴子が モノやサービスを「売る」ために大切なブランディングの考え方や SP(販促)ツールの作り方について書くブログです。 あと「雑談」も。